忍者ブログ

立体造形ブログ

京都精華大学立体造形研究室のブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年度 スタート=✈!!

2011年度授業がスタートしました=!
だいぶ久しぶりの更新ですが、
めげずに今年も立体造形ブログを、よろしくお願いします!

初日の11日、22人の新入生を迎えた全体会議からスタート✫

新入生の自己紹介のあと、3時間に及ぶ討論会へと・・・。

内容は、大震災を機に考えたこと、彫刻と立体造形との違い、自分が今ここにいる理由など
日頃、もやもやと思っていることについて先生たちも含め、意見を言い合いました。

制作しながら日頃考えている1人1人の気持ちなんかを、
このブログでも見つけていけたらな、と思っています。


とにもかくにも、まずは
ピカピカ1回生の授業をのぞいてきました。
↓「そ~っと・・・おじゃまします・・・」


今日は、デザインの授業で、テーマは「立体絵地図」。
各自がテーマを見つけてのオリジナル大学構内立体地図づくりです。
↓1回生。まだよく知らないので、ちょっとドキドキしながら撮影。


↓作業がぐんぐん進んでいる学生も。


↓こちらでは図面を引くような緻密な作業が。


↓よく見ると・・・
↓土台のボードに切り込みが。
↓この切り込みに紙を差し込むことで、のりしろのない壁が立ち上がります。
↓なるほど=。




1回生の教室を抜け出して
鉄部屋の前では4回生が2回生に鉄の新しい技法を教えていました。


↓2回生は鉄を素材に「おくりもの」というテーマに取り組んでいます。
↓大きな鉄板からこれから何ができていくのでしょうか。


場所はとんで✈
大学内の食堂の前。
新しく作り変えられたこの机と椅子たち。

↑じ・つ・は・脚の鉄部分は、先程でてきた立体造形の4回生と大学院生の力作✫!!✫✫
天板の木の部分は建築コースの方が用意。


↑後ろの木々にも溶け込むようなカタチ。
暖かくなったらここでご飯を食べるのが楽しみです♪


今日はひとまずここまで。
来週にはブログのさらなる発展と進化をめざして
✫第1回ブログ会議✫も開催予定。
お楽しみに!


ツジタ





 

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

Copyright © 立体造形ブログ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]