忍者ブログ

立体造形ブログ

京都精華大学立体造形研究室のブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年度ブログ 引っ越しました

今年度2011年ブログは下記アドレスに開設しました。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
 
http://rittai2011.blog.shinobi.jp/


これからは、こちらのブログにアップしていきます。

追加登録、よろしくお願いします✿



PR

2011年度 スタート=✈!!

2011年度授業がスタートしました=!
だいぶ久しぶりの更新ですが、
めげずに今年も立体造形ブログを、よろしくお願いします!

初日の11日、22人の新入生を迎えた全体会議からスタート✫

新入生の自己紹介のあと、3時間に及ぶ討論会へと・・・。

内容は、大震災を機に考えたこと、彫刻と立体造形との違い、自分が今ここにいる理由など
日頃、もやもやと思っていることについて先生たちも含め、意見を言い合いました。

制作しながら日頃考えている1人1人の気持ちなんかを、
このブログでも見つけていけたらな、と思っています。


とにもかくにも、まずは
ピカピカ1回生の授業をのぞいてきました。
↓「そ~っと・・・おじゃまします・・・」


今日は、デザインの授業で、テーマは「立体絵地図」。
各自がテーマを見つけてのオリジナル大学構内立体地図づくりです。
↓1回生。まだよく知らないので、ちょっとドキドキしながら撮影。


↓作業がぐんぐん進んでいる学生も。


↓こちらでは図面を引くような緻密な作業が。


↓よく見ると・・・
↓土台のボードに切り込みが。
↓この切り込みに紙を差し込むことで、のりしろのない壁が立ち上がります。
↓なるほど=。




1回生の教室を抜け出して
鉄部屋の前では4回生が2回生に鉄の新しい技法を教えていました。


↓2回生は鉄を素材に「おくりもの」というテーマに取り組んでいます。
↓大きな鉄板からこれから何ができていくのでしょうか。


場所はとんで✈
大学内の食堂の前。
新しく作り変えられたこの机と椅子たち。

↑じ・つ・は・脚の鉄部分は、先程でてきた立体造形の4回生と大学院生の力作✫!!✫✫
天板の木の部分は建築コースの方が用意。


↑後ろの木々にも溶け込むようなカタチ。
暖かくなったらここでご飯を食べるのが楽しみです♪


今日はひとまずここまで。
来週にはブログのさらなる発展と進化をめざして
✫第1回ブログ会議✫も開催予定。
お楽しみに!


ツジタ





 

✿本日、卒業式✿

今日は卒業式でした。


↑体育館での式を終えて、立体造形コースに集合してきた4回生たち。
今から教室で学位記授与式です。
華やか✿


↑内田晴之先生が名前を読み上げます。


↑1回生の時にブロンズ制作の際に書いた各自の「最古の記憶」。
西雅秋先生が読んで返します。


↑「今日は泣いちゃうかもな~・・」と先生たち言っていました。
内田晴之先生、西雅秋先生、吉野央子先生から1人づつ話がありました。
共通して、東北地方太平洋沖地震の話が中心でした。

突然に失われた多くの人生を思うと、自分自身の生についても考えざるをえません。
そして彫刻に何ができるのか、も。



↑学生の教室では3回生たちが主催する卒業パーティの準備中。
天井には「おめでとう」の文字、折り紙で作った鎖や花で飾られた教室。


↑手づくりのおにぎり。
心づくしの料理たち✿


↑すぐにぺろりっ☺となくなってしまいました。


↑そしてなんと、卒業生から在校生へのプレゼントが!
屋外作業場のための掛け時計5つ。
外で作業していると、時間が分からなくなる・・という自分たちの経験が元になっています。


↑在学生たちからも卒業生1人1人へのプレゼントがある様子。


↑首にかけられていくのは・・


↑写真??


↑合成で幼稚園児に扮した4回生と先生たちの集合写真。
めいっぱいの手づくり感がまたいいです。

人生の一つの分かれ道にいる卒業生たち、
手づくりのおにぎりや飾り付けで気持ちを送る在校生たち、
1人1人が様々な思いを感じた一日だったと思います。


卒業おめでとう!
また会いましょう!


ツジタ











東北地方太平洋沖地震

3月11日(金)に発生した東北地方太平洋沖地震により、被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。また亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

西日本、京都では幸いにも被災を免れ、被災地の刻々と移り変わる状況に、今何ができるだろうか?と心を痛めています。関東では計画停電や交通の運行不便など、混乱しているとうかがいました。福島原発では甚大な事態が起こっています。この苦難で私達の人としての真価が問われています。未来に向けて信念をもって、共にがんばりましょう。

一日も早い復旧復興をお祈り致します。

ヨシノ

宮永愛子先生 制作助手☆緊急募集

1回生の授業を担当していただいている、
宮永愛子先生が4月中旬までの間、制作の助手を募集しておられます!

在学生、卒業生などで興味のある方はぜひご連絡ください!

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
制作助手を緊急募集☆
詳細興味ある人は以下へメールください。
お待ちしています!
宮永愛子

担当:棟久(むねひさ)
munehisa@mizuma-art.co.jp


Copyright © 立体造形ブログ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]