忍者ブログ

立体造形ブログ

京都精華大学立体造形研究室のブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雨ふり

じとじと雨の日
1回生は大理石を使っての石彫、
2回生はモデルさんを呼んでのトルソー制作、
3回生は「技術/行為と身体」という課題での制作、
4回生は7月27日搬入となる上賀茂神社アートプロジェクトのための制作で、
立体造形コース内は雨にも負けず、フル稼働です。

↓精華大学構内に昔からあるヤマモモを2人で採ってきて
↓美味しいの不味いのに仕分け作業。
↓後方はジャムをレンジで試作中・・・


↓鉄で制作中の4回生。
↓手前のドローイングのような輪っか。高さ2mにもなる予定です。
↓太い鉄の丸棒で、藤のツルを表現します。


●顔が真っ黒●
そんな一生懸命な顔にキューン♥とします。


↓1回生は大理石のための模型作り。
↓石膏をほりほり。


↓疾走するキツネ2匹を木彫する4回生。


↓横たわる2体の人型。


↓さらに2体の人を作る4回生。
↓計6体の人体を作る予定。3人のモデルをもとに作ってるそう。          
      

↓研究室ではおととし、教授を退職された村上泰造先生の姿が。
↓きれいなオレンジ色のTシャツを着ておられます。
↓手前でヤマモモをパクパク食べる西先生。



おまけ★
プラズマ溶断の光を遮断するためのゴーグルです。
かけてみました。
プラズマ溶断の光はガス溶接の光ほど明るくないのでこのコンパクトさ。


じめじめした日ですが、
近づく学期末に向けてみんながんばってます。


ツジタ
 

PR

ジブリ最新作映画 「借りぐらしのアリエッティ」

立体造形コース’09卒業生で
スタジオジブリに就職された奥田明世さんから
最新作「借りぐらしのアリエッティ」の紹介です。



奥田さんは今作で、動画作業に参加されています!
なんと映画の招待券も送っていただきました!!
このブログを見ている立体の学生7名に抽選で差し上げます!!!
希望者はツジタまで。
抽選日は来週月曜日、立体造形研究室にて。



ツジタ

 

立体MONDAY

毎週月曜日は、
立体造形コース全学生が
教室に集合するところから始まります。

↓毎週西先生の話に、学生や先生も一緒に真剣に耳を傾けます。
↓その話は、映画や本、画集の紹介そして今回は、
↓先週訪れたという沖縄辺野古の話。
↓普天間基地の横にある反戦美術館の話から
↓村上龍の話まで様々。

↓「もうひとつのリアルな日本の現実がある。」と話す西先生。

↓聞く学生。


↓みんなが共有するこの教室には
↓開催中の展覧会や公募資料が貼られています。
↓招待券あり、といったお得情報も・・・チェックチェック。

↓先週の西先生の話にでてきた、伊沢正名さんの新聞記事なども。


↓一方、先生たちの会議や学生らとお茶を飲んだりする研究室の壁
に一新!
↓がんばって塗りました。。


↓研究室の隣の部屋には学生専用のmacとwindows。
↓の前で何やら相談中。


↓そしてそして
↓新たに!
↓立体造形のコース案内の冊子が出来てきました!!
↓前アシスタント藤川さん渾身の作



このコース案内は6月20日のオープンキャンパスで手に入れることができます!
近々、ホームページからの資料請求もできるようになる予定です。
お楽しみに~◎

今回は実習風景から外れたコース内の様子を紹介しましたが、
学生たちの制作の手は動き続けています。
↓2回生の今テーマは「具象物を彫る」。

合評の日が楽しみです。


ツジタ




はじめまして。

はじめまして。
こんにちは。大学院2回生の並木です。


新学期が始まり、早くも一週間が経ちました。

昨年までアシスタント、助手、講師の先生方が書かれていたこの立体造形ブログに、
今年から、私を含め4人の学生が加わることになりました。


 寺本 村上 並木
 

 井上

4回生の村上さん、3回生の寺本さん、2回生の井上さん、そして私、院生の並木です。

これからは、私たち学生の視点からも、授業風景や学生生活を紹介していきます。


私たち学生が、どのようなことを考え作品を作るのか、
どのような意識を持って制作に挑んでいるのか、
 授業内や制作中、学生生活の中で、どのようなことを感じ、考え、過ごしているのか、
 学生ならではの心境などを、お伝えしていきますので、お楽しみに!

よろしくお願い致します。


大学院2回 並木文音

◯ 初 心 ◯

 皆さん御無沙汰しております。

今期も精一杯に!

服部正志です。


2010年度、立体造形全体の初顔合わせを先週に終えて授業がスタートしました。

昨年度は全学年が、一年の集大成として展覧会を経験しました。
会期終了と共に、次に向けてそれぞれのオモイが芽生えたことだと思います。

集まった学生の顔を見た時に、
今のその「やるぞ」のオモイを薄れさせずに最後まで駆け抜けてほしいと思いました。


新しい仲間になった一回生。
期待溢れるオモイを胸に、何事にも挑戦して下さい。
そして、その溢れるパワーで先輩達にプレッシャーを与えて下さい。

先輩達、
入学した当時を思い出して、後輩に力強い背中を見せてあげて下さい。


「初心、忘るべからず」



まずは、私が頑張ります。


◯服部正志◯

Copyright © 立体造形ブログ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]