忍者ブログ

立体造形ブログ

京都精華大学立体造形研究室のブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マケット展

急に寒くなりましたね~。

進級制作展、卒業制作展にむけて、
体調管理にも気を引き締めたいところです。

4回生の卒業制作マケット展が学内で始まりました。


↑展示会場をのぞきます。


↑1人づつプレゼンテーション。
人がくぐれるほどの大きな作品を考えていても、
その強度、具体的な方法がまだまだ詰められていないようでした。


↑マケット(模型)とはいえ、
ひとつの作品として完成したものもありました。

マケット展は18日(木)まで。
大学構内・本館アドミッションルームにて。
   

   
ぜひのぞいてみてくださいね○

4回生は
自身の作品を今一度、客観的に見ることのできる貴重な機会だと思います。

何度も足を運んでみて、案を詰めていきましょう。


卒業制作展の搬入日は2/14のバレンタインデー♡
冬休みをのぞけばあと約2カ月。

精華大学4年間で最後となる作品です。
卒業してからは発表する場も自ら確保していかねばならなくなります。
人生の中でもひとつの節目となるであろうこの時に
全力投球で制作することは、この先どんな道に進んだとしても
大切な時間だったと言えることと思います。
悔いが残らない2カ月にしましょう。




ツジタ











PR

卒業制作 ラフプラン

4回生。
卒業制作に向けての会議がいよいよ始動です!



今日は大まかな作品プランを1人ずつプレゼンします。
緊張の瞬間。
↓手前が先生方。



会場となる京都市立美術館の、
今年は2階部分に立体造形コースの作品が展開される予定です。



プラン実現のための技術、方法、素材に対して
先生から質問やアドバイスが次々と。

「どういう意味なの?」
「どう面白いのか分からないな~」
あまりプランが詰められていない学生には、
「もっと考えてきて」。



卒業制作展までおよそ3ヶ月。
今日の話し合いで、その実感が湧いてきた人も多いのでは?
来週20日(水)はプレゼンテーションとポートフォリオ提出の期限日です。
今日よりもさらに踏み込んだ話し合いになる予定です。

互いに緊張感をもって、卒業制作展当日に向かって
気を引き締めていきましょう!!
がんばるよ=!!


ツジタ

上賀茂アートプロジェクトまで2週間!

7月29日~8月8日上賀茂神社とその周辺地域で開催される
上賀茂アートプロジェクト まであと2週間に迫ってきました。

約100名(!)が出品するこのプロジェクト。

教室では、徐々に作品たちがカタチを現してきました。
27日の搬入に向けて、コース内はますます熱気に包まれてきています!

鉄部屋の前では・・
←いよいよ立ちあがってきた藤の枝。
                          これから花がつけられていくというこの作品、
                          完成した姿はぜひ上賀茂神社で!
←その後ろには大きな翼のドラゴンが。

木部屋では・・・
←仰向けの動物が手足を伸ばして。

←これはつい顔をハメたくなってしまうアレかな・・

←踊ってる?・・

←ずらりと並ぶ人。

←1人で横たわる人。

←繊細な作業。


←先生たちも。


いよいよいよいよの、このプロジェクト。
映像、日本画、洋画、版画、テキスタイル、陶芸コースが大集結します。

●8/7(土)19:00~は新作能舞台「水猿曲」「水軍女王」
●スタンプラリー「上賀茂の夏をあつめよう」
●立体造形コースのギャラリートーク(合評)
●上賀茂アートツアー
●子ども/親子ワークショップ
などの関連プログラムもあります。

詳細アップしていきます。
お楽しみに。



ツジタ







上賀茂神社アートプロジェクト

こんにちは、新四回生の村上です。
始めての立体造形ブログを書かせて頂きます。

今年から始まる上賀茂神社での野外展についてお知らせします!
例年、立体造形の四回生は前期の終了課題として学内で野外展を行ってきたのですが、
今年は大学内ではなく上賀茂神社で、
それも立体造形の四回生プラス各学年・各コースの学生も出展できるという
大きな野外展の企画が進んでおります。
 先日の土曜日(17日)に、その企画の第一回説明会が上賀茂神社にて行われました!

まず現地に立体造形四回生と、参加希望の学生が集合し
神社の方に、神社の由来や、何を表現しているのかなどの話をして頂きながら
中の各名所を回りました。
葵祭の由来や、神社の設計の意味、
水の上(橋)を渡ることで心身が清められるということなどなどなどとても興味深いお話でした。

そして神社内の展示可能予定場所の説明があり、そのあと上賀茂の町内を散策。
疏水内や上賀茂小学校も展示予定場所らしく、作品を作るにあたってのイメージをつかむために
場所を見て回りました。

誠に恐縮ながらわたくしカメラを忘れてしまいまして、
その時の風景をお見せできなくてすみいません。。。


例年とは違う場所での作品展はとても緊張します。
今からプランをあれこれ考え、神社の許可を頂き、場所を決めて制作・・・
がんばります!

どうか卒業生の先輩方、在学生の父兄の方、世界文化遺産でもある上賀茂神社と、その中で
展開される私達の展覧会を見に来て頂けますならば、とても嬉しいです!

上賀茂神社アートプロジェクト
展示期間 7月29日(木)~8月8日(日)
※変更の可能性があります。

随時、企画の進行状況など更新していきたいと思います!
村上

3年生進級制作展 「発展」

続きまして、3年生です。
DMが出来上がりました!



DMの中身はこんな感じ↓




2010/1/26(火) ~ 1/31(日)
オープニングパーティ 26日(火) 18:00-
時間  11:00~18:00(最終日は17:00まで)
会場  むろまちアートコート 
アクセスはこちら↓
http://www.ikenobo-c.ac.jp/tandai/shisetsu.html
〒600-8491 京都市下京区四条室町鶏鉾町
(池坊短期大学付属のギャラリーです)

制作風景などはこちら↓
http://hatten.iku4.com/

Copyright © 立体造形ブログ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]