忍者ブログ

立体造形ブログ

京都精華大学立体造形研究室のブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3年生が進級展のブログをはじめました。



3年生が進級展の様子をみなさんにお届けしたいとのことで、
ブログははじめることになりました。
ガンガン様子をアップしてますのでチェックしてみてくださいね!
3年生のブログはこちら↓
http://hatten.iku4.com/
PR

3年生の授業風景 夏休み課題合評

最近秋雨がおおいですね…。
こんにちは、藤川です。
今日は夏休みアップできなかった写真たちとじゃんじゃんアップしたいきたいと思います。
さて、新学期初の合評は3年生です。
9/29、30の二日間に分けて夏休みに作った作品の合評会が行われました。
今日はほっとした3年生、ぼんやりとした様子。
そんな彼らの様子、ちょっと覗いてみましょう。

こちら春秋館での様子。
学内のあちらこちらに彼らの作品が出没します。










自分の作品を前にプレゼンします。




作品を囲んで聞き入る3年生たち。
白熱しすぎて授業時間が延長されることもしばしば。

他にはこんな作品も。

犬みたいな怪物みたいな作品。






インスタレーション。








座布団。



南無阿弥陀仏。



黒御影の作品。



写真の作品。



木彫の作品。


 

オマージュ

こんにちは、助手の鎌田です。

今回は3回生の制作風景についてです。

現在の課題は「オマージュ」です。

オマージュとは尊敬する作家や作品に影響を受けて、
似たような作品を創作する事です。


制作途中の写真です。


 合田誠さんのオマージュ


 日比野克彦さんのオマージュ


 Jean Tinguelyのオマージュ


おもしろいオマージュの仕方だと思います。
言われなければ誰のオマージュか解らないぐらいです。

似たような作品をつくるのではなく、技法やコンセプトの一部を
オマージュして、後は自分のイメージで制作するといった感じでしょうか。

オマージュなのに、新鮮なオリジナリティがある作品になっていると感じました。

今回の制作を見て、学生の持つイメージの展開には無限の可能性があると思いました。

3年生の授業風景・熱⑤・合評レポートⅡ

こんにちは。
アシスタントの藤川です。
今日も昨日の引き続き、3年生の合評レポート後編を写真中心でお届けしようと思います。
どんな作品があったのか、みなさんも楽しんでくださいね。





これは平松さんの作品。
紙が熱の浮遊感を表現しています。
熱がふわふわと雲になり、上空にいくと冷やされ水となる…。
そんな感じを紙と針金で表現。
カルダーみたいでちょっとかわいい。



作品の中を歩く今村先生。



作品拡大図。



下から見たところ。







熱といってもこれは豚焼肉。
久保山さんの作品です。
食と熱をテーマにした作品。
網が豚になっているところが直球ですがなんとなくシュール。


 

みんなでおいしく豚さんを頂くの巻。





こちらは上田さんの熱の作品。
彼女は熱を血のめぐりと考えているよう。
羊を自分と置き換え、思考が活発なときは羊の毛が赤く、何も考えられないような時は毛の色は薄い…。
柵などは考えが飛び跳ねる感じを表現(?)



拡大図。


↓こちらは映像作品。







画面に映し出されるのは、作者である木原さんの祖父です。
祖父をつなぐ命を守るための機械は、冷たいように見えるが実は命を守るための温かいものなのではないかというのが彼女の問いかけ。
無機質に見える機械だけれど、誰にでも平等に命を守るお手伝いをしてくれる熱を帯びた温かいように思えるというのが彼女の意見でした。
合評会場は納得&ちょっとしんみりした空間に。



コンセプトを説明する木原さん。





そして、最後にご紹介するのはあの指ろうそくを作っていた小中さんの作品です。
彼女の作品は鑑賞者と一緒に行うパフォーマンス型の作品。




①まずは指ろうそくにねがいごとを書きます。



②こんな感じ。



③火を灯し、



④熱くて持てなくなったら、誰かに火を分けます。



⑤願いの火は波及効果でどんどん広がっていく…。


というのが彼女の作品。
ひとつの火、ろうそくは小さなものでもやがて火をともすろうそくは増え、大きな熱・光になるのではないか…。
というのが彼女の作品でした。



実際に電気を消したところ。
ゆらゆら光が揺れて、とてもきれいでした。



まだまだ、いろんな作品がありましたが全部載せれなくごめんなさい…!
現在3年生は、新たなテーマで作品を制作中。
次回、その様子を少しご紹介できtればと思います。

では~!

3年生の授業風景・熱④・合評レポートⅠ

再び、アシスタント藤川です。
3年生の合評風景、彼らがどんな作品を作っていたのか写真中心でもう少しくわしくお伝えしようかと思います。
3年生の1番最初のテーマは「熱」。
合評は2日間に分けて行われました。




上の作品は熱→気球→家という風に展開された、家の形をした気球型の笠原さんの作品。
実際に私も見ましたが、なかなか好感のもてるよい作品でした。



中にはいったり、



中を覗きこんだり、




各々いろいろな方向から作品を観察、意見を述べ合っていました。




こちらは大理石の作品。
作品について、コンセプトを説明する溝垣くん。
この大理石の作品は、いろんな生き物の部分を集めた立体作品。
いろいろな角度から何かの生物を連想してもらえると嬉しいと本人は話しておりました。

↓作品はこんな感じ。



おもて。



うら。



実際に、触って確かめます。



作品を確かめる今村先生。
このあと、熱いトークバトルが繰り広げられていました…。



こちらは写真に詳しい北下くんの作品。
 寒色と暖色を利用した、「寒」と「暖」の色の性質を探ろうとした実験的でおもしろい作品でした。
青と赤の球体が浮いているように見えるから不思議。



…続く。


少し、長くなりそうなので続きはまた明日!
お楽しみに…!



 



 

Copyright © 立体造形ブログ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]