忍者ブログ

立体造形ブログ

京都精華大学立体造形研究室のブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「生生生生」展 行ってきました⌂

ギャラリーKURAで開催中の展覧会に行ってきました。
3回生4人のグループ展です。



KURAというギャラリー名の通り、
蔵を改造した会場です。
窓がなく、少し薄暗い部屋は独特の雰囲気。

四条通りに面したSHIPSという服ブランド店の2階奥です。

今週、水曜日まで開催中です!

PR

上賀茂神社の行事「競馬」(きそいうま)に行ってきました

こんにちは。お久しぶりです。立体造形4回生の村上です。
ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?

昨日の5月5日に上賀茂神社で競馬(きそいうま)という伝統の行事があり、
内田先生と大学院二年生の並木先輩、私、同級生のリンタロークンの4人で見学してきました。
朝の九時、本殿から雷(いかづち)の神様がやってきて、芝生にたてられた御殿へ入り、開会の儀が始まります。
IMG_2356.JPG





神馬と呼ばれる馬がこの日上賀茂神社に集まり、騎手が赤と黒のチームに分かれて速さを競う行事です。
IMG_2359.JPG










ショウブの茎を交換し、神社を模した屋根の上にささげています。
ショウブという植物は昔から、茎の白い部分を比べ合う賭けごとに使われていた植物で、
ここでも競いごとの象徴として使われています。

なんだか時代劇(しかも飛鳥時代や平安時代)の
撮影現場か何かを見学しているような気がしてきます。神職のおじいさんも平安京な服を召しています。
普通の服装ではイケメンと言えないような方も、(スミマセン)
こんな服を着ているとなんだか素敵に見えます。(スミマセン)
素敵ですね~。
IMG_2389.JPG





神馬です!写真を取る際に目線を頂きました。
一番手に走る馬は、綺麗な飾り付けがなされています。
IMG_2395.JPGIMG_2396.JPG









御手洗の川で、神馬は蹄に水をかけて清め、騎手は上賀茂特有の手順で厄払いを行います。
赤と黒のチームの衣装が良く分かります。
IMG_2404.JPGIMG_2405.JPGIMG_2406.JPG







そして走りに走ります!
速度が速くて、シャッターチャンスが速すぎたり遅かったり・・・上手く写真は撮れませんでした。orz
馬が目の前を騎手の掛け声と主に走ってゆくのは、迫力がありました!
IMG_2411.JPG





今回の勝負は、赤と黒の引き分けとして終了となりました。
赤が勝てば豊作、と解説されていましたが、
今回は「頑張りましょう」という意味だそうです。(解説より)

今日はとても天気がよく、30℃なんて温度計は指していましたが、とても楽しめた一日でした。
上賀茂神社の近くにある太田神社には、カキツバタがこれから満開を迎えようとしていました。
IMG_2422.JPG






:コラム:
上賀茂神社一の鳥居に向かって西の道を北に上がったところにある食堂は、
サバの味噌煮が一匹分は盛られているであろうサバ定食が680円で食べれます。
ここらの名物的なお店で、明治時代に迷い込んだような古いお店です。雰囲気満点です!
一度機会があればどうぞ。(私はそこよりもう少し北に行ったところにあるご飯屋さんの方が好きですが)

村上

森太三展「世界の果て」

こんにちは!
アシスタントの藤川です。
今日は晴れなのか、雨なのかよくわからない天気ですね。

さて、昨日私は非常勤の先生で、我が立体造形の卒業生でもある森太三先生の個展に行って参りました~!
このブログでも、立体造形に関係する方たちの展覧会の様子を少しでもご紹介できればと思います。

大阪は中津にあるPANTALOONという長屋を改装したギャラリーでの個展です。
味のある中津商店街を脇道にそれると、ひっそりとPANTALOONはあります。
長屋という居住空間を改装したギャラリーというのもあって、中の造りはちょっと変わった感じでおもしろい展示空間でした。

展示の様子はこんな感じ↓

 

 



ひとつひとつ手作業で作られる「かたち」の連なりでつくられる森先生の不思議なインスタレーション作品。
床を覆うでこぼこした連なりはまるで砂漠にいるようなだったり、海を見ているようだったり、冬の雪景色をみているようだったり…。
果てしない空想を私たちに思い描かせてくれる…そんな作品です。
乳白色の白い球体もまるで遺伝子のようにも見えました。

展示室は全部で3部屋。
もうひとつの展示室は暗室のためうまく撮影できませんでした。
続きはぜひ会場で出会ってください。
展示は5/3まで開催中です。


展覧会の詳細はコチラ↓





森太三展 「世界の果て」 
  2009/4/11 Sat - 5/3 Sun 毎週月・火曜日休館
  時間 水曜-金曜 17:00から21:00まで
      土曜・日曜 12:00-19:00
      ※金曜日は20:00まで。入館は閉館の30分前まで。

  会場  PANTALOON
        〒531-0071 大阪市北区中津3-17-14

Copyright © 立体造形ブログ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]