忍者ブログ

立体造形ブログ

京都精華大学立体造形研究室のブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オープンキャンパス。

今日も暑い!
精華大ではオープンキャンパス2日めを迎えております。
今日は立体でもワークショップを行いました!
写真おおめにアップするので楽しんでいってくださいね。

さてさて、立体が今回行ったワークショップは、

  「金属を溶かしてインゴットをつくろう」

溶かす金属は、ブロンズ(銅)とアルミニウムです。

まずは、ブロンズ!
↓  ↓  ↓  ↓


朝10時、ワークショップの準備中。



炭をたいてコークス(石炭)を燃やして炉に火をつけます。
炉の中で現在、ブロンズを溶かし中。



なんちゃら銅像も再利用。



 「さぁ!準備はいいかぁ!」と西教授。

ついに流し込みです!


「あ、あつい~~…。」
拡大してみるとこんな感じ↓





まるで、溶岩…。
見てるこっちも熱い・・・。





軽そうに見えますが、実はかなり重い。



流し込みもけっこう難しい。





流し込み終了。
あとは冷めるのを待つだけです。



ひっくり返して、



完成!


そしてそして、アルミ二ゥムは…。



銅よりも融点がひくいため扱いやすい様子。
今、炉の中でアルミが溶けてます。
わかりますか…?



汲んで、流して、



「なんか、ターミネーターっぽい。」と受験生が一言。
確かに。




そして、完成です。

今日の仕事の成果たち…。
↓   ↓   ↓   ↓



後期は実際に1年生が自分たちが作った型にブロンズを流しこみます!
オープンキャンパスは明日も開催中。
ぜひぜひ遊びに来てください!



PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

Copyright © 立体造形ブログ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]