忍者ブログ

立体造形ブログ

京都精華大学立体造形研究室のブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Summer School② / 最終日

今日はいよいよ
サマースクール最終日。


↑作業は仕上げ磨きの段階へ。


↑砥石でツルツル磨きます。

↑ぐ・軍手が~・・・!
・・・ボロボロです。
石と一緒に指紋も磨いていってしまいます。


↑指、
またはさんでしまったようです。
イ、イタイ。。


↑なんと2つ目の石に突入。
奥にあるのが一代目。


↑水で洗い流しながら
彫るところを見極めていきます。


↑一番早く磨き作業に入っただけあって、
のみ痕はほぼ消えてきています。
汗だくになりながらの地道な作業です。

↑ハッ・・・よく見ると・・・
やっぱり軍手から指が出てます!

    
↑女子の中でちょっと流行っていた「ヨーグルファーム・おいしくってウッシッシ♪」

そしていよいよ!
出来上がった作品が並びます。


↑のみ痕を放射線状に残した作品。
彫る作業の中で、のみ痕の面白さに気付きそれを生かそうとしたと言います。


↑ずっと作品に触れながら、話しておられました。
丁寧に磨いておられたからか、作品への愛着を感じます。


↑モコモコした不思議なカタチになりました。
本人になんだか似ているような気が・・・。


↑最後、講評会のあと、
なんと修了証なるものが授与されました。
   
↑「お疲れさまでした~。」                         ↑こんな感じです。
「ありがとうございました~。」
と、ちょっと照れ笑い。(先生も)

講評会では、
「初め2日目でくじけそうになった。」
でもカタチが出来てくるにつれて、「どんどん楽しくなっていった。」
「またやりたい。」
「意外な割れ目がよかったりして発見があった。」
といった意見。

この一週間向き合ってきた自分と石との関係は、
自分となにか別のものとの関係であっても同じことかもしれない、
といった話も最後、ありました。



そして誰もいなくなった作業場。

暑い夏の一週間でした。
みなさまお疲れさまでした。




ツジタ

















PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

Copyright © 立体造形ブログ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]