忍者ブログ

立体造形ブログ

京都精華大学立体造形研究室のブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2年生の授業風景・木彫②

こんにちは、再び藤川です。
2年生は現在、木彫の素材実習です。
テーマは、

「野菜・果実」

楠で野菜と果実を彫っています。
現在はノミの使い方のレクチャーも終わり個々に集中して作業を続行中。




こーんなでかい楠をノミで彫ります!
樹齢何年なんだろうといつも思う…。




チェーンソーで欲しい大きさまでカットした後、



さらに切り込みをいれて、いらない部分をそぎ落としていきます。
切り込みは木の筋を切っていくような感じで入れていきます。






教室ではカンコンカンコンよい音と楠のいいにおいでいっぱい。




自分の彫りやすいようにまたがったりして…工夫します。




こっちではごろんとでかいエンドウ豆(?)。
下の方に写っているのが私の足なので、かなりでかい!
完成したら見ごたえのあるものになりそう。



こちらがピーマンをカットしたかたちだそう。
かたちが見えてくると彫るのも楽しいものです。



作者とハイ、チーズ。



完成予定のデッサンをみながら作業を進める彼女。



完成予想図には細かい指示がたくさん。
なんていう野菜かは忘れました…。ごめんなさい。




作業スペースにも性格がでます。




爆睡したいときだってあるさ。
体が壊れない程度にがんばって。



藤川怜子



 

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

Copyright © 立体造形ブログ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]