忍者ブログ

立体造形ブログ

京都精華大学立体造形研究室のブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2年生の授業風景・陶芸へ留学①



再び藤川です。
先ほどの日記にも書きましたが、現在2年生は陶芸コースに短期のコース間留学に出かけております。
1か月陶芸コースで器を作り、陶芸コースを体験。
同じ立体物でも素材を違えるとどうなるのか…。
それを肌で感じてもらうのが目的です。

「1度も風光館にきてくれないー!」

と、2年生に怒られてしまいまして…、えっちらおっちら坂を登って風光館へ行ってきました。
(陶芸コースは坂の上なのです。ふ~。)

本日は本焼きの窯詰めということで!
その様子をお見せしたいと思います!




まずは釉薬部屋へ。
ここで素焼き(陶芸は素焼きと本焼き2回焼きます。)した作品に釉薬をかけていきます。
塗装…と思ってもらえればわかりやすいのかな…と思います。




ここには、いろんな表情を出せる釉薬がびっしり。
どんな要望でも応えられちゃいます。




水が巡回している大きな機械の前でガンスプレー。
水の機械は釉薬が飛び散らないようにするため。(タブン)



勝手に撮ってたら気付かれた…。むむ。



最終色つけな念いりに…。



私たち結婚します。






作品も力作揃いです。


窯場では…。



コチラでも真剣ままなざし…。



余った粘土でこんな作品も。
指輪やボタンも作ってましたよ。

作品はみんなで協力して窯へ…。



割れないようにそーっと。



窯の中はこんな感じ。



その後窯詰は続いたのでありました。



作品たちは今から1200度で20時間焼かれます。
窯出しは明後日二時半から!
完成が楽しみです。
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

Copyright © 立体造形ブログ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]