忍者ブログ

立体造形ブログ

京都精華大学立体造形研究室のブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

合評 ”熱”②


 3回生の熱の合評の後半です!

↓こちらは心臓から熱が伝わっていくイメージ。


心臓を中心に、昔、自分が着ていた服を焼いています。



↑この作品は”熱”の漢字に注目した作品。
熱=熱中 熱中すると周りが見えず一点に集中し、操られているのを表現しています。


↑熱=太陽熱 
虫眼鏡のレンズを固定して、太陽の熱を集め、蝋を溶かした作品。
太陽の動きに沿って熱の道が出来ています。

↑チョコレート版
 
↓「熱が生まれるのは衝動が生まれるのと同じ」
鉄板をひたすらたたいて、破れ、それがまたくっついて、というようになっていました。





熱→保温→むれる。
というイメージから群れる羊の人形。

↓「熱エネルギーを食べて生きてきた!」
自分が大学に入学してから食べてきたものの写真を紙皿に転写。





「かわいい→火照る。モクモクして温かそう、抱いたときも温い。」=熱
”かわいい”が人とずれている。と言っていました。



魚を焼いた作品。
分解する事で違った見え方になります。



↓ 熱は中心に集まるという考え。
この作品にはストーリーがあるそうです。




↑天井から吊るした線香。
熱と聞いてすぐ浮かんだのが線香で、日々身近に感じている熱。
もの凄い線香の香りでした。

床に落ちた灰も綺麗でした。

↓こちらは留学生のハンナの作品。
彼女は”熱”テーマの作品ではありませんが一緒に合評をしました。

胎児。
彼女は抽象作品が多いそうですが、人の温かさや、温もりといったことを大切にしているそうです。

この作品は他のパーツもあって、今はそれを制作しているそうです。
完成するのが楽しみです。

一口に”熱”といっても、自分の発想になかった熱などたくさんの熱がありました。
皆は合評を終えてどんな感想を持ったのでしょうか。
それも聞いてみたいところですが・・・・
3回生は今は”オマージュ”の課題に追われています。
合評は来週の6/2なのでそろそろ追い込みの時期です。
みんながんばっています。

テラモト

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

Copyright © 立体造形ブログ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]