忍者ブログ

立体造形ブログ

京都精華大学立体造形研究室のブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2年生の授業風景・御影石

2年生は先週から御影石の実習に入っています。
去年、大理石の実習を終えている彼ら。
石を彫るのは2回目ですが、大理石とはまったく固さの違う御影石を毎日こつこつ彫っています。
(大理石のほうが、御影石よりもやわらかい)

それでは、彼らの様子をどうぞ~。



長さを測って、しるしをつけて、彫る場所を決めます。





こちらはグラインダーで形を整えているところ。
長いホースは集塵機。



この機械、けっこう重い…。




真剣に何かやっているかと思えば…。



一所懸命、石のかけらを積み上げていました…。
何やってんだか…。






2年生はいつも元気いっぱいです!


PR

おみやげ。

陶芸実習から帰って来た2年生からマグカップのおみやげをもらいました~!
かわいいので勝手にアップ。






私がもらった青マグ。
カタチはブサイクでも愛情がこもっている気がします…。




猫マグは2年生が勝手に持ち込んだマイカップ。
ですが、教授たちに愛用されてます。

そんな2年生は現在、御影石を彫っています。
その様子はまた後ほど。

2年生の授業風景、陶芸に留学①

こんにちは、アシスタントの藤川です。
精華大学は朝夕すっかり涼しいというより寒くなってきています。
夏はもう過ぎたんだなぁと実感の毎日です。。


さてさて、今回は2年生の教室へお邪魔してきました。
2年生は現在、陶芸コースに留学中!
(かわりに陶芸の1年生が立体造形に留学中。)
後期に入ってから粘土をネリネリがんばっているようです。
では、彼らを覗き見ちゃいましょう。


↑こちら教室の様子。
静かにもくもくと制作中。
立体にいる時よりかなりお行儀がよい気がするのは私だけか…。


↑テーマは「過剰装飾の器」          ↑岡本太郎みたい。
それ何?
「きのこ!」
だそうです。




↑思いのほか大きな作品が多いご様子の2年生。
器の中には何を入れるんでしょうか?


続きはまた後ほどの日記で~。

2年生の授業風景・木彫②

ちょっと前のご紹介した、2年生の木彫も合評が無事終了しました。
彼らの力作を載せちゃいたいと思います!



こちら、合評の風景です。
台を真ん中において、みんなで囲み合評中。

彼らの力作をピックアップ!
ちなみにテーマは「野菜・果物」です。




ころんとした、くり。
形がかわいいです。



ブロッコリー、葉の細かいディテールがすごい。




枝豆。
皮の薄い感じがよく出ています。



存在感のあるもろこし。




彩色されたいちご。


現在、2年生は前期最後の課題の裸婦像に取り組み中。
その様子はまた後ほど。。






2年生の授業(鉄彫②)

そしてそして、鉄彫の合評会はこんな感じでした。




それぞれ学校の中の好きな場所に作品を設置しての合評会です。




↓↓↓そして、今年の力作はこんな感じ↓↓↓





迫力のあるカマキリ。







木に捕まる蜂。







飛んでいる様子を作ったもの。






羽を広げたカブト虫。







細かいディテールもしっかり追いかけているもの。


これらの作品はまたオープンキャンパスなどでも見れるので、是非大学まで遊びに来て下さいネ。



Copyright © 立体造形ブログ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]