忍者ブログ

立体造形ブログ

京都精華大学立体造形研究室のブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

陶芸の1年生、立体へ留学。

こんにちは、藤川です。
先週まで、陶芸の1年生が立体へ大理石を彫りに留学しに来ていました。
その様子をちょっとお見せしましょう。

まずは、制作現場。
毎日毎日、課題がでてから遅くまでコツコツ彫っておられました。





時には先生にアドバイスをもらいつつ…。



テーマは「種子」。
1年生たちは、学内や園芸ショップで見つけた種子を見ながら、
マケットをつくり作品を作っていきました。
どんな作品ができたのか、合評風景を少しご覧ください。




合評風景。
作品を囲んでみんなで話しを聞きます。



作品をプレゼン中。



見てください!
真剣なまなざし!
お互いに質問したり、答えたりしながら合評はすすんでいきました。



出番まちの作品たち。
では、写真だけですが力作をいくつかどうぞ。













大理石を彫って一回り成長した、1年生たちは陶芸へと帰っていきました~。
立体で学んだこともこれからの制作に生かしつつこれからも頑張ってくださいね。

PR

○ 道 具 ○

皆さん

肌寒くなって来ましたが、お元気ですか。

服部です。


本日は、
先週から始まりました1回生「鍛金」の授業で感じたことをお伝えさせてください。

御指導頂きますのは稲垣大先生です。

初回にまず道具を作りました。
各自が用意したハンマーを紙ヤスリなどを使って鍛金の道具に仕上げていきます。
部屋にヤスリをかける音が鳴り響きます。

この音色が私には妙に心地が良かった。

その時を経て出来上がったハンマーは自分の道具となります。
どのような形になろうとも自分の手によってうまれた道具です。





そして今日は、
真鍮の棒をフックにするために、各自の道具が精一杯の働きをしていました。

生みの連鎖を目の当たりにして、「つくる」ということを改めて考えさせられました。


(出来上がったフックとハンマーを持って帰る学生の姿が少しカッコ良かったです。)



これからも自分の道具を大切にして下さい。


○服部正志○

台風の後

こんにちは、助手の鎌田です。

昨夜の台風が、無かったかのような午後からは、太陽が射す
心地よい日になりました。



この晴れ空をみていると、あれだけ騒がれていた大型の台風だけに、
良い意味での拍子ぬけ感さえあります。

そんな違和感に戸惑ってるうちにも、予定どうり大学の授業は進み
今日から1回生の鍛金の授業が始まりました。

 鍛金作品を前に説明中の稲垣先生。


台風があった事なんか考えてる暇もなく授業は進みます、まじめに学生を
するのは、なかなか忙しい事だと思いました。

新しいもの

こんにちは。

お久しぶりです、助手の鎌田です。

連休も挟みましたが、後期が始まり2週間ほどたちました。
学生は、休みボケもなく制作に励んでいます、むしろ制作に
飢えていた感じすらします。

さて、今回は1回生の鉄の授業風景についてです。
学生にとっては、鉄素材を扱う初めての体験になります。












画像を見ていただければ、学生の真剣な姿勢が伝わってくると思います。
正直、驚きました、ただ聞いてるだけでなく新しい素材と出会い、理解し得とく
しょうという姿に。

学生を通して、新しいものに対する興味と好奇心、それを知識として蓄える時の、
すさまじい力に、人の根本的な原動力をみました。

1年生の授業風景・大理石①

今日はあいにくの天気…。
降ったり、止んだり、はっきりしない天気ですね。
こんにちは、アシスタント藤川怜子です。

さてさて、精華大学はまもなく学期末です。
そのためかどの学年の課題に追われ大変そうです。
今日は、まず1年生の様子からアップしていこうかと思います。




1年生の前期ラストの課題は大理石です。
「大理石」は石灰岩がマグマの熱を受けて変成、再結晶したもの。
そのため、よく観察してみると化石を発見できたりします。
材質的には、やわらかく女子でも比較的彫リやすい石ですが、やっぱり根気のいる作業。
かたちが出てくるまでは、じっとがまん。
こつこつ彫り進めなくてはなりません。



まずはガンガン彫ってかたちを出していきます。
これはちょっとかたちでてきたかなーってカンジ。



こちらはだいぶ自分の表現したい形に近づいてきています。
ちなみに今回のテーマは「種子」。
学内で見つけた種や、果物の種なんかを彼らはこつこつ彫っているわけです。
彼は今、平ノミで最終調整をしているところ。



一番すすんでいる彼は、もうすぐ完成です。
こまかーいところを真剣に彫ってはチェックを繰り返していましたよ~。


さぁ、合評は来週火曜日!
ラストスパートです!




 

Copyright © 立体造形ブログ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]