忍者ブログ

立体造形ブログ

京都精華大学立体造形研究室のブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マケット展

急に寒くなりましたね~。

進級制作展、卒業制作展にむけて、
体調管理にも気を引き締めたいところです。

4回生の卒業制作マケット展が学内で始まりました。


↑展示会場をのぞきます。


↑1人づつプレゼンテーション。
人がくぐれるほどの大きな作品を考えていても、
その強度、具体的な方法がまだまだ詰められていないようでした。


↑マケット(模型)とはいえ、
ひとつの作品として完成したものもありました。

マケット展は18日(木)まで。
大学構内・本館アドミッションルームにて。
   

   
ぜひのぞいてみてくださいね○

4回生は
自身の作品を今一度、客観的に見ることのできる貴重な機会だと思います。

何度も足を運んでみて、案を詰めていきましょう。


卒業制作展の搬入日は2/14のバレンタインデー♡
冬休みをのぞけばあと約2カ月。

精華大学4年間で最後となる作品です。
卒業してからは発表する場も自ら確保していかねばならなくなります。
人生の中でもひとつの節目となるであろうこの時に
全力投球で制作することは、この先どんな道に進んだとしても
大切な時間だったと言えることと思います。
悔いが残らない2カ月にしましょう。




ツジタ











PR

制作中です!!!!

11月11日から始まる三回生の4人による、
生生生生”展の制作の様子をお伝えしたいと思います!!!


まずは彼女から・・・!

色水に素手を突っ込んでいます!!笑
何をしているのか詳しくわかりませんでした・・・。
ひとことで言うと「びしゃびしゃ!!!」
そんな感じでした。
どんな作品か気になる方は是非、生生生生 展へ!!

次は・・・・胎児・・ですね!!

今から型取りというところでした。
これから先この胎児どうなっていくのか、とても楽しみです!!
がんばれ胎児!!!


こちらも型をとっています。

型を歯ブラシできれいにしているところでした・・・・!!





皆でなにやら話し合っています!
制作も話し合いもあって忙しそうです・・・・・
どちらも同じくらい大切です!

ここには3人しか写っていませんが4人の展覧会です!!
もう一人は、家でもくもくと制作している様です!!
みんな頑張っています!

↓↓↓↓↓ 生生生生 展、是非見に来てください!!!!という感じの笑顔!!


生生生生」の詳しい情報は、この記事の下にある、
生生生生」展覧会告知の記事をご覧ください。

テラモト

生生生生



「生生生生」

  大西葵、大島雅人、奥村恵、松下亜澄
            (立体造形コース3回生)

2010/11/11
(木) ~ 11/17(水)
時間 11:00~20:00

会場  SHIPS2F 京都店ギャラリーKURA  
京都市下京区四条通御幸町西入ル奈良物町366

塩田千春さんを招いての合評会

1996年に精華大学美術学部造形学科(洋画)を卒業し、
現在あいちトリエンナーレ、瀬戸内国際芸術祭にも出品されている
塩田千春さんが講演会のために来校されました。


↑公開されていない学生時代の作品などのスライドを交えて
当時の心境、考えていたことなどの率直な話が聞けたようです。

絵が描けなくなった期間があったこと、その時悔しい思いをしたこと、
模索する中で600個もの仮面を2週間で作り上げたこと、
それを経て、作品を作るのをやめることをもうやめようと思ったことなど
まさに今、学生時代を送る人たちにとっては興味深い話となったようです。

講演会終了後、有志学生による作品プレゼンテーションとオープン合評会が行われました。
立体造形コースの3回生が参加したので、その時の様子です。↓↓↓

↑部屋中いっぱいに満たされた赤い風船。
その中に入っていくことのできる作品です。


↑中から出てきた塩田さん。

作品のタイトルは「I・・FATHER・・YOU」
父親の写真が一番奥の壁にあるとのこと。
気付かずに出てくる人もいたようで、見る人を誘導するための工夫の必要性に
気付くなど、やってみて初めて分かったことがいろいろとあったようです。


↑右が塩田さん、左が作者。
プレゼンテーションの様子。

作者は、塩田さんの作品に対する姿勢、そして人を巻き込んでいくその作品に出会い、
今までこれを失ったら生きていけないというものが自分にはなかっただけに、驚いたと言います。

展示する過程で、自分の意図するところとは違い、中には風船を割って楽しむ人もいて、
鑑賞者との距離の取り方に悩んだようです。
結局、「部屋には一人づつ入って下さい。」という注意書きを貼ったようでした。


↑合評会には多くの方々に集まっていただきました。


↑中に入って、風船をかき分けていきます。
風船同士こすれる音がします。






Chocolate



45734 EXHIBITION 2
「chocolate -Everyone is happy when it is heard- 」
       木原 由梨花(立体造形出身)

 2010/10/21(木) ~ 10/27(水)
 時間 11:00~20:00
会場  AManTo Torico Gallery  
大阪市北区中崎町西1-7-26




「観○光
  KANHIKARI ART EXPO 2010」
             中川周士(卒業生)・・・他多数

 2010/10/16
(土) ~ 11/14(日) 圓通寺(中川出品)
  2010/10/28(木) ~ 11/7(日)
                    二条城・清水寺・泉涌寺
時間 各会場によって異なりますので下記HPご参照下さい
入場料無料(*ただし各場所の入場料が必要です) 

会場  圓通寺・二条城・清水寺・泉涌寺
観○光 HP↓
http://www7b.biglobe.ne.jp/~geijutsunomachi_kyoto/kan_hikari.html




「第20回 紙わざ大賞選抜作品展」  
井上 久仁夫(卒業生)

開催中 ~ 10/29(金)   
時間 10:00~18:00
土曜・日曜・祝日休館 

会場  特殊東海製紙 東京本社ショールーム       
〒104-0028東京都中央区八重洲2-4-1 常葉八重洲ビル6階
紙わざ大賞展ホームページ  http://www2.wbs.ne.jp/~shimada/index.html
 



Copyright © 立体造形ブログ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]